「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業認定

2017/05/30 プロスタキッズ体験教室潜入レポート!

カテゴリー スタッフの1日

こんにちは。

株式会社ミスターフュージョン18内定者の増田研佑です。

2017年5月28日に自社開催のプログラミング教室『プロスタキッズ』へ参加しました。

・はじめに

来る2020年、東京オリンピックを控えている日本ですが、もう1つ大きな動きがあります。それが、小学生のプログラミング教育義務化です。もはや、プログラミングは一部のSEやシステム担当者だけでなく、より多くの人が知らなければいけないスキルになります。「善は急げ」と言わんばかりに、教育熱心な親御さんがお子さんと一緒に教室に来てくれました。

・そもそもプログラミングって何?

プログラミングが大切とは言え、そもそもそれによって何をできるようになるのかを理解している人は案外少ないかと思います。

簡単に言えば、コンピューターに「このように動いてね」という指示を出して、自分たちが思い描くシステムを作っていくのがプログラミングです。

自ら考えて動くことが苦手なコンピューターに具体的な指示を出すことで、制限はありますが、自分の思い描くものを作成できます。

そして、それこそがプログラミングの醍醐味ではないかと思いました。

参加してくれた子供さんたちは自由に作品を作れる時間になると自らのアイデアをどんどん形にしていき、あっという間にオリジナル作品を作ってしまいました。

・なぜプログラミングを学ぶのか

今回改めて「なぜそもそもプログラミングを学ぶ必要があるのか?」

と疑問に思いましたが、自身も講義を聞いていて、

①論理的思考力を身につける

②問題解決力を養う

③想像力の向上

という3点がしっくりきました。

そして、この3点の力を養成するのに、

プログラミング以上に適したものはないと思います。

先ず『論理的思考力』という面では、プログラミングは「こうなったらこう動いてほしい」というようにコンピューターに命令を出すので、その順番を間違えるとそもそも指令が適切に適用されません。

講座の中でも子供たちが試行錯誤を繰り返して順番を調整しており、自然と論理的な思考を身に着けることにつながるなと感じました。

次に『問題解決力』という面においてはプログラミングを設計していくにあたって追加したい動作があった場合に「どういう命令を出せば思ったような動作を実現できるのか」と考えることになり、時に先生に聞いたり、時に自分で考えたりとあらゆる手段を考える習慣づけになり常に問題がどこにあるのかを意識するサイクルが回していける良い機会になるなと感じました。

最後に『想像力』についてですが、初めのうちは先生に言われるようにプログラミングを設計していた子供たちも次第に自分たちのアイデアを発揮しながら動作を追加するなど、やっていくうちに楽しくなり次から次へとアイデアを出していき、それが楽しくなって「こうなったらもっと面白いかも」という発想で相乗効果的に学びが深まっていくと感じました。

・好きこそものの上手なれ

とは言え、つまらない単純作業を永遠に繰り返したら子供たちは100%飽きるし、すぐにプログラミングに対しての興味を失ってしまうと思います。ですが、何と言ってもプログラミングの最大の強みは“楽しい”ということです。なにせ、自分が思い描くようなゲームが目の前で作れて、それが実際に遊べるのですから、生み出すことが大好きな子供たちには最高の遊び道具であり、学び道具になると思います。いくら『論理的思考力がつく』『問題解決力が養成される』『想像力が研ぎ澄まされる』と言っても、子供がそれに対して興味を持って、継続していかなければ上達はありません。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、楽しんでいるうちに自然と生きていくうえで必要な力が養えるまさに魔法のような存在です!

・目指せ未来の実業家

最近では起業するハードルがどんどん下がってきており、誰でもパソコン一台で事を成せる時代です。

そして、これからのビジネスをしていくうえでビジネスマンに求められる3大要素として掲げられている「IT×会計×英語」に上がっているようにITのスキルは自身のキャリアの選択肢を大きく広げてくれると思います。

起業家を目指すにしろ、そうではなく会社で働くにしろいずれにしてもプログラミングを使いこなせれば選択の幅が広がることは間違いありません。

・この記事を書いた人

静岡大学 増田 研佑(ミスターフュージョン18内定者)

特技:劇団員として、役者を演じること

 

メイクコードと
スクラッチから
好きなコースを
選べる!

無料体験教室開催中!

プロスタキッズでは随時無料体験教室を開催しています。
初心者でも安心、お気軽にご参加ください!

担当:真壁

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5479-2277

受付時間:平日10:00~18:30(定休日:日曜日)

まずは無料体験教室へ

教育事業者様・企業様向け

プロスタキッズでは、全国各地を対象に当事業を
展開していただけるオーナー様を募集しています。

フランチャイズに関する情報はこちら