「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業認定

2017/07/02 「プログラミングってなに?」を解説します♪

カテゴリー プログラミング知識

あなたは、最近よくプログラミングという言葉を「ブログやフェイスブックとかの広告で見かけるけど、どうして?」「難しそう〜」と思ったことはありませんか?
そこで「プログラミングって何だろう」という方のために、プログラミングの内容や可能性、メリット・デメリットなどをお伝えします!

なぜ、今、プログラミングが注目されているのでしょうか??

「プログラミング」と「プログラム」

では、具体的にプログラミングとは一体何なのでしょうか。

コンピュータのプログラミング: programming)とは、コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。(コンピュータ以外にも「プログラミング」という語は使われるが、それらについてはこの記事では扱わない)

引用元:wikipedia

「プログラミング」ではなく「プログラム」であればイメージしやすいので、プログラムで説明します!

プログラムとは、和訳すると「計画」「予定」という意味になります。

普段よく使う言葉ですよね?

つまり、プログラミングとは、行うことを(学校のイベントや計画事)を順番に書き出す作業のことです。

もう少しプログラミングっぽく説明してみると、コンピューターにさせたい仕事を順番に書いていくことで、コンピューターのTODOリストのようなもののことです。

でも、コンピューターは人間の言葉をそのままでは理解できませんよね!

そこで、コンピューターが理解できる言葉「プログラミング言語」でコンピューターに指示をする必要があります。

今後、世界の共通言語とされる英語と同じような役目を果たすようになるのが、プログラミング言語です。

メイクコードと
スクラッチから
好きなコースを
選べる!

無料体験教室開催中!

プロスタキッズでは随時無料体験教室を開催しています。
初心者でも安心、お気軽にご参加ください!

担当:真壁

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5479-2277

受付時間:平日10:00~18:30(定休日:日曜日)

まずは無料体験教室へ

教育事業者様・企業様向け

プロスタキッズでは、全国各地を対象に当事業を
展開していただけるオーナー様を募集しています。

フランチャイズに関する情報はこちら